カテゴリ:DAILY( 18 )

先日、上京してくる種蒔夫さんと約1年ブリに都内で
再会いたしました!! いろんなお話しが出来て&乾杯
できて良かったです~☆ ゴロハチくんがオトナに
なってました。ゴロハチ兄さん。。



[PR]
by sekosampei | 2016-06-09 14:00 | DAILY
種蒔く旅人さんから先日、素敵な袋が届きました☆
中には色色な種が!! どんな芽が出るか楽しみです。
ありがとうございました(^^)/ chie

f0342743_14333873.jpg

[PR]
by sekosampei | 2016-02-02 14:30 | DAILY
私のバケツ稲も なんとかお花が咲きました~☆
種蒔く旅人さんの孫稲にあたります。
今年も収穫できることに大感謝です!!
来月になったら小麦も蒔く予定です。

f0342743_1291345.jpg


(blog管理人・千)
[PR]
by sekosampei | 2015-10-06 12:00 | DAILY
北関東の郷土料理です しもつかれ
古河に越して来て3年経ちまして 以前に1度だけ
スーパーで購入して食べたことがあります・・
美味しかったような そうじゃないような微妙なお味
でしたが・苦笑 このたびハッピーヒルコンクール最年少
参加者ゆいちゃんのお母様が手作りのしもつかれを
届けてくださいました!! やっぱり作り手の見える
食べ物は とてもとても美味しかったです。
ご馳走様でした☆ ゆいちゃんのご両親は
栃木県野木町で有機農業をされています
コバちゃん農場       (blog担当・千)

f0342743_19472018.jpg

[PR]
by sekosampei | 2015-02-24 19:40 | DAILY
自然農法の創始者・故福岡正信さんの農法を実践して
31年! の田島農園で今月から約1年間、自然農法勉強会が
始まりました。群馬県高崎市の山のほうまで・・ 古河から
は遠いのですが 参加して来ました。榛名山からの風が
心地良かったです☆ 帰りに田島さんの作った新米
「イセヒカリ」を頂いて来てさっそく晩御飯にいただきました。
これまた美味しくて大感動!!
私もいつか田んぼに泥団子を投げてみたいです。。
(blog担当・千)

f0342743_17555118.jpg

[PR]
by sekosampei | 2015-02-16 18:00 | DAILY
なかなか時間が取れなくて脱穀できずに干しっぱなしにしていた
私のハッピーヒルを とうとう脱穀いたしました!! 手で!!
指先が痛くなりましたが とても香ばしいカオリがして、これなら
鳥さんたちも食べちゃうよ ってトリさん達のキモチもわかりました。。
それにしても たった一粒の種籾が こんなになるなんてー 感動です
(blog担当・千)

f0342743_13384884.jpg

[PR]
by sekosampei | 2015-01-27 13:35 | DAILY
先日、石田さんより賞品のハッピーヒルを贈っていただきました。
昨日 玄米のまま土鍋で炊いて←我が家はずっと土鍋派☆
晩御飯にいただきましたが とても美味しくて感動しました!!!
ありがとうございました。 コンクールから石田さんは撤退する 詳細
とのコトですが・・ 個人的に栽培は続けたいと思ってます。
ホントは田んぼがやりたいーーー ですが、それまでは
バケツ田んぼで奮闘したいと思います。。 (blog担当・千)

f0342743_16471128.jpg

[PR]
by sekosampei | 2015-01-15 16:50 | DAILY
やっとやっと黄金色に輝いてきました~☆
もう少しで収穫でしょうか??!  (blog担当・千)

f0342743_18205061.jpg

[PR]
by sekosampei | 2014-10-29 18:20 | DAILY
今日は草花の葉先に露が結び光って見えると云う白露。
そんな今日この頃ですが とうとう私(千)のハッピーヒルさんも出穂
いたしましたー!!! ううう嬉しい~☆
ほんと光っちゃって(露のせいぢゃないけど・笑)
見えにくいので携帯カメラですが2度うつしてみました。
この中にお米が入っているんですね。神秘的。

f0342743_1404742.jpg


f0342743_1411274.jpg

[PR]
by sekosampei | 2014-09-08 13:55 | DAILY
ハッピーヒルコンクールにご参加の皆様、生育状況のほうは
如何でしょうか・・ ?? 私(千)のバケツ田んぼはナゼか
枯れかかってきました、、 いま懸命に、よみがえれ~~
と念を送っている日々です。 我が家の周りには慣行農法の
田んぼだらけなのですが(アタリマエか・・)
もう稲穂がコウベを垂れていました。。

f0342743_112495.jpg
 
[PR]
by sekosampei | 2014-08-21 11:05 | DAILY