カテゴリ:DAILY( 18 )

blog担当・千です。 少し早い夏休みで(せ)の故郷・宮城県へ
帰省してました。途中、名取市出身で名取市復興のために
スナックを始めた宮城団十郎さんのお店へ寄って来ました。

f0342743_13395031.jpg

コチラでもまた東禅寺のお話しが・・ 東禅寺は閖上の
シンボルだから復活してもらいたい、とのこと・・
(せ)の従兄である現住職は日々、頑張っている様です。

f0342743_13401796.jpg

そして翌日は女川町へも行きました。いまだに駅は無く
代行バスが出ていました・・ 倒れたビルがそのまま
だったり 津波の傷跡があちこちに見られました・・
イベントで おときサンは「農業を土台として全てが存在する」
と言ってました。握手してもらいました!!
[PR]
by sekosampei | 2014-08-13 13:40 | DAILY
blog担当の千です。宮城県出身の、せこ三平は福島県で自然農を営む
やまなみ農場で自然農を学んでいました。 2011年3.11で
やまなみ農場で学んでいたり働いていたひと達は ほとんどが県外へ
避難移住されました… 農場の奥様である佐藤幸子さんは
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007163410582&hc_location=timeline
避難移住をせず 福島に住み続けるひと達のために色々な活動を
されています。その活動の一環でアメリカへ渡り ホピ族と会って来た
そうで お土産を頂きました。 ホピの赤トウモロコシです。
畑に蒔いたら だいぶ大きく育ってきました

f0342743_15535445.jpg


ホピ族は「ホピの予言」で有名です、そうですヒロシマの原爆に使われた
ウランがホピの所のモノと言われ続けてきましたが 近年になって
それは間違いだとの検証もあるようです。 いずれにしろウランも石油も
平和に安全に利用していけたら良いなあと思います。。 ホピの言葉
「母なる大地を大切にせよ そうすれば大地も貴方を大切にしてくれる」
お日さまと土と水と風 みんなみんな繋がっていると思います。。
ドコに住んでいようとも。。
[PR]
by sekosampei | 2014-08-03 15:50 | DAILY
担当かたわれ(千)です。
バケツ田んぼは勿論、無農薬・無肥料栽培でやってます。
茨城県古河市民になって2年が経ちましたが 去年から
ご近所さんのご好意で畑を借りていて そちらも
無農薬・無肥料栽培しているのですが・・ しらないオバサマに
草ボウボウじゃないのって勝手に農薬を撒かれたりで
困っています ←幸い畑のスミッコに、ですが・・
「奇跡の林檎」の木村さんの御陰で自然栽培もダイブ認知
されてきたと思っていたのですが マダマダですね・泪
農薬なんて無くったっていいんだーーー 心の中で叫ぶ日々・・
画像はMY畑でワサワサ育っている山形の伝統野菜
「紅大豆」です。早く枝豆にならないかなー(ビール☆)

f0342743_1041775.jpg

[PR]
by sekosampei | 2014-07-22 10:35 | DAILY
BLOG担当の(千)です。
私の大切なハッピーちゃんが とうとう分けつ?!
してきました~☆ 一本だった稲が増えてる・・
お米って本当にフシギです。。

f0342743_15485919.jpg

[PR]
by sekosampei | 2014-06-23 15:50 | DAILY
10本の中からビビビときた1本を選出しました、と言うか
残りの9本を引き抜いて移植しました。
バケツ田んぼも、お庭に植え替えたのも どうか
無事に育ってくださいますように。。 田楽しました。。
 (BLOG担当・千)

f0342743_15502581.jpg


f0342743_15504843.jpg

[PR]
by sekosampei | 2014-06-09 15:50 | DAILY
BLOG担当(千)です。
とうとう生まれて初めてのMY田んぼ←バケツですが。
芽が出てきましたー!!!
嬉しくて小躍りしました。10粒蒔いて 10粒とも
育ってきました。この中からイチバン丈夫そうなのを
1本選んで コンクール用にしたいと思います。
こんな細い葉っぱがお米になるなんて・・
不思議です。。

f0342743_1629577.jpg

[PR]
by sekosampei | 2014-05-27 16:30 | DAILY
BLOG担当の (千)です。
先日、人生初のお米作りがスタートしました!!!
もちろんバケツ田んぼです☆ 嬉しさのあまり看板まで作って
しまって・・・ そのわりに未だ何も出てきてませーん、、 泪
これから可愛いハッピーヒルさんが誕生してきますでしょうか。。

f0342743_1384314.jpg

[PR]
by sekosampei | 2014-05-20 13:05 | DAILY
blog担当&事務局のかたわれ(千)です。

2011年3.11 津波で他界した義叔母夫婦のお寺のことを以前
石田さんが書いてくださっていて 私も本当に不思議な御縁を
感じました。。 人間が一生のうちに出会う人間の数は どれくらい
なのでしょうか・・ 人間は 生き物は たった1人では
生きていけない。1人で生きているつもりでも実はそうじゃない・・

今回 ハッピーヒルコンクールに関わることになって嬉しいです。
石田さん あらためて色々とありがとうございます 
石田さんのblog

皆様もぜひハッピーヒルを育ててみませんか☆
(きっとステキな出会いがあります☆)
[PR]
by sekosampei | 2014-05-18 19:05 | DAILY