<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

担当かたわれ(千)です。
バケツ田んぼは勿論、無農薬・無肥料栽培でやってます。
茨城県古河市民になって2年が経ちましたが 去年から
ご近所さんのご好意で畑を借りていて そちらも
無農薬・無肥料栽培しているのですが・・ しらないオバサマに
草ボウボウじゃないのって勝手に農薬を撒かれたりで
困っています ←幸い畑のスミッコに、ですが・・
「奇跡の林檎」の木村さんの御陰で自然栽培もダイブ認知
されてきたと思っていたのですが マダマダですね・泪
農薬なんて無くったっていいんだーーー 心の中で叫ぶ日々・・
画像はMY畑でワサワサ育っている山形の伝統野菜
「紅大豆」です。早く枝豆にならないかなー(ビール☆)

f0342743_1041775.jpg

[PR]
by sekosampei | 2014-07-22 10:35 | DAILY
神奈川県横須賀市の林様より画像を送っていただきました。
播種してから、約1か月。
コンクールは一本植えが対象になりますので、
バケツか何かに一本選んで植え替えていただきたいと思います。
よろしくお願いします!


6月22日
f0342743_1658566.jpg

6月29日
f0342743_16591214.jpg
f0342743_170054.jpg

7月3日
f0342743_171273.jpg

f0342743_17244.jpg

7月20日
f0342743_1723960.jpg

[PR]
兵庫県神戸市 藤田様より経過報告がありました。
以下、藤田様のメールから。
ありがとうございます!

***

現状での経過報告を添付いたしました。
開始時期が遅くなったのと、小さなバケツで栽培している為、
あまり育っておりませんが、のんびりと見届けようかと思っております。

最近、水面を見ると、ボウフラが多数発生しておりましたので、バケツを傾けて
水を入れ替えました。水と土が一緒に入っているので、水の入れ替えが難しいですね…
皆様は、何かボウフラへの対策はなさっているのでしょうか?


■ハッピーヒルコンクール2014 経過報告


□2014/7/17 分けつ

f0342743_16123161.jpg




□2014/6/30 バケツ植

f0342743_16144232.jpg




□2014/6/29 三枚葉

f0342743_16161990.jpg




□2014/6/12 発芽
6月7日、卵のパックに水と種籾を入れました。
6月12日、発芽しているのを確認しました(下画像2枚)。

f0342743_16164415.jpg
f0342743_1617162.jpg

[PR]
blog担当の(千)です。
ハッピーヒルコンクールご参加の皆様
調子は如何でしょうか・・ ??!

皆様の画像やレポートを楽しみにお待ちしております。
(随時、UPさせていただきます!!!)
ところで私のハッピーヒルさんですが・・
ぶんけつしたものの端っこのほうが
枯れてきてしまいました・・ 
これは水が多過ぎるのでしょうか・・
茨城県古河市はマダ雨が毎日のように降っています。
早く梅雨明けしないかな。。

f0342743_20102971.jpg

[PR]
by sekosampei | 2014-07-18 20:10 | INFO
事務局(せ)です。
元気に育ってまーす。
BLOG担当(千)には負けとるかなー?
f0342743_1203994.jpg

あたたかく見守ってやってくらさーい(*^_^*)
[PR]